川合です。
各セッション個別にエントリー立てる予定が頓挫して、気がつけばもう一週間前。
……一気に紹介します。

登壇者からの概要は、告知サイトのプログラムをご覧ください。
まにまにフェスティバルP4(まにフェスP4)

では、以下どうぞ。

◎──「知っているのと知らないでは大違い!
いまどきのウェブデザイン制作とAdobe Creative Cloud」
アドビシステムズ 仲尾毅さん

昨年に続いて今年も4Fの先陣を切られるのは、みんな大好きAdobeの仲尾さん。
AdobeのクリエイティブツールがクラウドのCCに移行して、当初は戸惑いも多くありましたが、そろそろ馴染んできたかなと。

CCになって大きいのは、多くの方がだいたい最新のものを一通り持たれていることじゃないかなと。そうなるとツール間の連携もスムーズになりますので、今年も仲尾さんからは制作ワークフローのお話です。

昔から使われている方ほど最新機能はスルーしちゃってたりしますので、この機会に少し見直すちょうどいい機会になるんじゃないでしょうか。

◎──「デザインの力でブランディングを成功に導く」
ソフトバンク・テクノロジー 関口浩之さん
デジタルステージ 熊崎隆人さん

Adobeさんに続くセッションがデジタルステージさんと、クリエイティブツールライバル対決のような打順になっていますが、もちろんわざとです。(笑)

聴く側としてはそのほうが面白いし、分かりやすいんじゃないかなって。まあ、ライバルとは言っても、それぞれの特徴は大きく違いますしね。

セッションの切り口はさらに大きく異なり、こちらはデジタルステージ代表の熊崎さんと、まにフェスではおなじみ、ソフトバンク・テクノロジー関口さんとのトークセッションという形式になっています。

数多くのコンテンツ制作を手がけてこられた熊崎さんと、Webフォントの伝道師関口さんがどのような話をされるのか楽しみです。

◎──「人を惹きつける美しいウェブサイトの作り方【実践】」
5DG 瀬口理恵さん

先日『人を惹きつける 美しいウェブサイトの作り方』を出版された瀬口さんによる、その実践編セミナーです。ショッキングピンクの髪色で、会場のどこにいても見つけられそうな瀬口さんとはもう13年くらいのおつきあい。私がWebやITの勉強を始めた頃に知り合ったので、今回のゲストの中でも最長です。

見た目は若干アレですが、セミナーはとても分かりやすいと好評の瀬口さん。
当日、会場3Fで著書の販売もありますので、セミナーと合わせて是非どうぞ。
サイン会もたぶんあります。

◎──「クリエイティブの価値を高める
『魅せるプレゼン&惹きつけるコミュニケーション術』」
デスクトップワークス 田口真行さん

全国各地どころかオンラインでも大人気セミナーを開かれている田口さんが、今年もまにフェスに登場です。まにフェス以外でも、何度も講師をお願いしているのですが、驚かされるのはその頭の回転速度。もうキレッキレです。

怒られるのでやりませんが、おそらく、ある日突然つかまえて、今から3時間のセミナーをお願いしますと無茶振りしても、すごい完成度でやってのけられるんじゃないかなと勝手に思っています。

そんな田口さんのコミュニケーション術、身につけられたら最強です。

◎──「コミュ力アップのためにデザイナーの自分がやるべきこと」
ツクロア 秋葉秀樹さん

デジクリでも連載を持たれていたことのある秋葉さん。数年前に大阪から東京へ拠点を移されて、さらに精力的に活躍されています。

ちょうど一年くらい前、「Webデザイン・コミュニケーションの教科書
」を出版され、まにゼミでワークショップも開催しましたが、今回もコミュニケーションのお話です。

◎──「仕事場でも活かせるブロガーテクニック集まとめ」
attrip 高橋敦彦さん

アルパカのアイコン、見かけられたことないですか?本業のかたわら、個人で月間181万PVのブログ「attrip」を運営されている高橋敦彦さん。名前を聞いて誰だか分からなくても、アイコンを見ると「ああ、あの!」となるはず。(笑)

そんな高橋さんが、人気ブログの秘密を特別公開してくださいます。

ブログって、ただ書いてもほとんど読まれないんですよね。どうすれば読者にリーチすることができるのか、どんな手法で運営されているのか、外からでは分からないその裏側を垣間見ることができる貴重な機会です。

◎──「世界で求められる企業ニーズとシステム要件について」
KDDIウェブコミュニケーションズ 阿部正幸さん

エバンジェリストとして全国を飛び回られている阿部さんが今年もまにフェスに登場。

阿部さんには3Fでも話していただくのですが、それぞれのフロアでどんな話をするのがいちばん聴き手の満足度が高いかなと調整いただき、4Fはこの内容になりました。

阿部さんも引き出しが多いので、あの話もこの話もして欲しいんですが、3Fにはブースも出されますからそちらであれこれ質問攻めをどうぞ!

◎──「ウェブデザイナーの力が必要!これからのウェラブルコンピュータ」
ブリリアントサービス 杉本礼彦さん

昨年に続いて登壇いただく杉本礼彦さん。
ウェアラブルdeviceの世界でも、Webデザイナーが培ってきたUIに関する知見が必要なんだよ!ってお話です。

3Fでは今年も「ウェアラブルデバイスユーザー会」として展示もしていただく予定です。もちろん体験できます。

◎──「安藤ミキのアンプラグドトークセッションvol.3 —クリエイティブの未来像—」
ペタビット ミキチョクシさん
サイバーエージェント 安藤達也さん

まにフェス恒例のお二人のトークセッション。

スーパープロデューサーのミキさんとスーパープランナーの安藤さんによる、クリエイティブトークが今年も繰り広げられるはず。このお二人のお名前が合わさるとなんだかフィギュアスケートを連想してしまいますが、すべらない話を期待!

特にミキさんからは、今年、神戸市と企画・制作されたあの「攻殻機動隊」のスペシャルサイトについて、その裏側が聞けると思います。

・神戸市公安9課スペシャルサイト
< http://www.kobekokaku.jp/ >

攻殻機動隊ファンもミキさんファンも必聴です。

◎──「EdgeとIE、来年からのWeb制作」
日本マイクロソフト 物江修さん

今年のまにフェス4Fを締めくくるのはマイクロソフトのエバンジェリスト物江さんによるセッションです。

Windows10とともに登場したこのEdgeは、長年ブラウザの代表格であり続けたInternet Explorerに替わるものなのか。制作者への影響はどんなことが考えられるか。まだまだその情報に触れられる機会は多くないと思います。一般ユーザーにいたっては、その存在にさえ気づいていない可能性も。だってEdgeも「e」のアイコンですから。(笑)

たしか先月、別イベントでも同タイトルの講演をされていましたが、そちらを聴かれた方はこのひと月で変化があったのかどうかをチェックしてみてください。

テクニカルな話をあれこれ聞ける貴重な機会ですので、Webに関わるみなさんは是非この機会をお見逃しなく。

……という感じの4Fです。
来週、お楽しみに!

まにフェスP4、4Fステージは事前申込みが必要です。(有料・当日決済)
http://m2college.net/fes4/
参加ご希望の方はお申し込みお願いします。