川合です。3ヶ月放置しちゃってますね……すみません。
もうちょっとしたらまた書きます。

とりあえず、大阪で近々あるセミナー&イベント紹介でお茶を濁します。(笑)

(しかもデジクリに書いたもののコピペ)

どれも主催じゃないけど何らかの形で関わってるものです。

◎──日本各地のコンテンツ事業者からあれこれ話を聴くセミナー

11/6(水)、11/7(木)の日中に開催される、日本各地のコンテンツ事業者からあれこれ話を聴くセミナー。会場はマイドームおおさかです。

正式な名称は、「おおさか地域創造ファンド・コンテンツ企業Osaka ブランド形成事業スキルアップセミナー」というよく分からない名前。(笑)
今年もこれ、コーディネーターとして関わっています。
< http://dcc-net.biz/event/index.html >

6日(水)は、スマホアプリ周りを中心に、大阪・東京で活動されている方が、7日(木)は電子書籍あたりのお話を、青森・新潟・沖縄で活動されている方が、それぞれのビジネスについてお話しされます。これまた無料セミナー。

この両日は同じ建物の中で、3Dプリンターのセミナー&展示会や、技術の街・東大阪の産業展も開催されているので、あれこれ楽しめるはず。

私はスキルアップセミナーに司会か何かで張り付きですけどね。平日昼間開催のセミナーは参加される方が自分とかけ離れた感じのカチっとした方が多く、主催側なのにアウェイ感に襲われるので、時間ある方はどうか助けると思って会場へお越しを。同じ週の土曜日、9日にセミナーをされる、青森の蝦名さんのお話しを一足先に聴けますよ。内容は違いますけれど、趣旨は近いはず。

・11/9(土)東京・大阪以外の都市に学ぶ「小規模Web制作業のための営業術」
< http://fortuna.doorkeeper.jp/events/5843 >

◎──毎年恒例、KOF

そして、11/8(金)・11/9(土)の2日間は、毎年恒例のKOFが開催されます。
「関西オープンフォーラム2013」、会場も昨年同様、大阪南港ATCです。
< https://k-of.jp/2013/ >

オープンソースソフトウェアのコミュニティ中心に、様々なIT・技術系の団体・企業があれこれ展示したり講演したりの2日間。今年もステージ司会3人衆の1人として参加です。かれこれ10年近く関わっていますが、Web系以外のお話には、相づちさえもろくに打てません……何かと勉強になる2日間です。

初日に行われる懇親会だけ事前申込み制なので、こちらはお早めに!
< http://kof2013.peatix.com/ >

◎──毎月恒例、CSS Nite in OSAKA

11/12(火)の夜は、ここ数ヶ月連続開催のCSS Nite in OSAKAです。
< http://osaka.cssnite.jp/vol38/ >

Vol.38となる今回は、「なくなったわけじゃないけど、Fireworksを使わないワークフローを考えなきゃいけないかも会議」と題しての開催です。実は私、行けないんですが……

ということで、ま、どこかの会場でお会いしましょう〜。