川合です。今日は、昨年のまにフェスで丸善&ジュンク堂書店さんに出店していただいたご縁から、丸善&ジュンク堂ネットストアのご担当者さんとお話しました。

http://www.junkudo.co.jp/

本が好きな人と本の話ができるって楽しいですねー。

リアル書店で私がよく利用するのは、事務所向かいにある隆祥館書店さん、クリスタ長堀のブックファーストクリスタ長堀店、堺筋本町の紀伊國屋書店本町店、そして茶屋町のMARUZEN&ジュンク堂書店
梅田店
と、堂島アバンザのジュンク堂書店大阪本店、千日前NGK向かいのジュンク堂書店千日前店あたり。

ジュンク堂に偏っていますが、お付き合い云々関係なく、ジュンク堂ファンなんですよねー。

ジュンク堂、あのおかしなくらいの品揃えが大好きで。こんなん誰が買うねんっ、ってな専門書もずらーっと並んでたり。仏典とか。(笑)
リアル店舗に行くのって、新鮮な出会いを求めてというのが大きな理由のひとつなので、あの品揃えは行くだけでワクワクします。

間違いなく散財するので、近づかないように自制することもあります……以前、一緒に行った弟には「本屋に入ってまず買い物カゴを手にするのをやめろ」って言われました。そうしないように気をつけたりもするんですが、レジに並んでる時にはカゴ持ってますね、不思議。私はまったく利用しないんですが、店内で読めるように机と椅子が置かれていたりするのもいいですね。あと、多くの店舗で1万円以上の購入でもらえる緑の不織布バッグが嬉しいです。

手頃な店舗サイズでつい吸い寄せられるのは、堺筋本町の紀伊国屋。あの界隈によく行くってこともあり、紀伊国屋で買って、交差点のとこのホーリーズカフェで読む、というのが定番です。買ってすぐ(その一部を)カフェで読む、というのはよくやります。千日前のジュンク堂だとアムザ下のドトール、アバンザのジュンク堂だとアバンザ内のホーリーズカフェ、クリスタのブックファーストだとクリスタ内のキーフェルコーヒーかカフェブレーク。

茶屋町のMARUZEN&ジュンク堂の帰りはMBSのタリーズが定番だったんですが、MBSの社屋工事に伴う移設で店内がとっても残念なくらいに劣化していたので、他を探し中。煙草を吸いながら読むので、ジュンク堂千日前店などにあるカフェコーナーは使わず。いただいたコーヒーチケットをどれだけ無駄にしてきたか……orz

事務所向かいの隆祥館書店さんの一番の魅力は、私にとっては、営業時間!深夜0時まで開けてくれています。また朝7時頃からの開店準備中でも売ってくれます。事務所下の喫茶店「どる」が7時半には開くので、隆祥館さんで雑誌を買って、どるでモーニングを食べながら読むというとがしばしばありました。最近はその早朝パターンは控えています。それって事務所泊まりだった朝のパターンなので。(笑)

あー、本屋さんトーク、もっとしたいなぁ……本屋さん行きたいなぁ……(読むのがさっぱり追いついていないんですけれど)

ネット書店の話はまたそのうちに。