川合です。今日は朝から、Fireworksの話がFacebookのウォールを賑わしてましたね。

【ITmediaニュース】Adobe、Web画像ツール「Fireworks」終了へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/07/news030.html


「Creative Suite」(CS)が、定額制の「Creative Cloud」(CC)に一元化される流れで、FireworksはCS6止まりだよ、ってニュース。このITmediaの記事にもあるように、バグフィクスなんかは継続されるのであれば、機能的にはたぶんもう十分だし、それはそれでアリかなとも思えるんですけどね。現状維持で残るのなら。

でも「いつか消える」となると話は別で、そうなると新規にFireworksを使えるようになろうってユーザーは現れないですよね。スクールなどでも教えなくなるでしょうし。なくさないよ、バージョンアップしないだけで扱いは他の製品と同列だよ、って言ってくれたらいいんですが、というか一応近いことは現段階でも言われてるようですが、そうじゃないと結果的に消えるしかなくなりますよね……パッケージ製品でなくクラウド製品、ってところがまだ救いで、それなりに残してくれそうな期待は持てなくないですけども。

Web制作の界隈では、そんなこんなの話でAdobeさんに振り回されることに疲れてきた人が「脱Adobeを考えてったほうがよくね?」って言い出したりしてます。もっとも、前々からそう言う人はそこそこいて、バージョンアップの度にその話題は出てきてました。でもやっぱなかなか離れられない、というのの繰り返し。(笑)

だんだんでも、そんな声が大きくなってきてる気はします。以前は飲み会の席での話題だったのが、Facebookなんかで言い合いだして、目につきやすくなってるんですよね。

あと、そういう声と合わせてよく聞くのが、最近Adobeの中の人との付き合い減ったよねー、というような話。ユーザー目線のイベント事が、以前に比べて減ってるような気はしますね。調べてないんで、感覚ですけど。東京ではあるのかな?オンラインで「アドビ映像塾」なんかはされてますけどね。

・FOCUS IN TV アドビ映像塾
http://focus-in.tv/

企業として、クリエイティブ系より、マーケティング系に注力されてってる感じがするのも一因ですかね。

・Adobe Marketing Cloud
http://www.adobe.com/jp/solutions/digital-marketing.html

流れ的には仕方ないんですけど、なんか寂しさを感じなくもないところ。なんだかんだ言って個人的には大好きなブランドなんで、もっと構って欲しいなー、遊んで欲しいなー、ってのが本音です。(笑)