今日、Facebookで話題になってた記事。

・学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話
http://storys.jp/story/2096

素直に、すげー!って思った。
1年で偏差値30から70って、奇跡レベル。
記事中にもあるけど、素直な子だったことが何よりなんでしょうねー。最大の武器とポテンシャルを持ってた。

元々が偏差値30、というか、全く勉強していない子だった、ってのもポイントかも。普通に授業受けてて、偏差値50くらいだったら、逆に難しかったと思う。

でも一番のポイントは、この先生との出会い、でしょうね。

なんにしても、どんなきっかけで人生変わるか分からない。改めて言うほどのことでもないけど。自分にもいくつか、大きな転機って思い当たるし、たぶん実際には意識してない小さな出会いも全部ひっくるめて、出会いってどれも大小さまざまな転機。それは、人だけでなく、本かも知れないし、景色かも知れないし、料理かも知れないし、一連の出来事かもしれないけど。その転機の積み重ねが今。

ま、だからどうしたって話で、出会いを大事になんてよく言うけど、具体的にどうすることが出会いを大事にすることなのかなんて分からないし、どうしようもないんだけども。ただ「ちょっとしたことで一気に大きく人生が変わる可能性がある」ってことと「そのちょっとしたことを捕まえられるかどうかで(以下略)」ってことを覚えておくと、凹んだ時には支えに、順風満帆な時には戒めにってな効果はあるかなー。

とりあえず、日々頑張ろ。いつか一発逆転だー。